自然遺産・「世界遺産検定」て知ってますか? 自然遺産 世界の自然遺産のことをもっとしろう

スポンサードリンク

自然遺産・「世界遺産検定」て知ってますか?

sub_title01.jpg
ひらめき自然遺産に関連した「世界遺産検定」という
試験があるのを知ってますか?

私もつい先日本屋さんに、テキストがあって
初めて知りました。

世界遺産に関する試験は「NPO法人世界遺産アカデミー」
というところが主催しています。

今各地にある世界遺産や自然遺産は、
地球温暖化による動物の生態系をはじめとした
自然環境の変化や、内戦、内紛などで歴史的、
文化的に優れた建造物や自然が破壊や消滅の危機に
瀕していますもうやだ〜(悲しい顔)

多くの自然遺産、世界遺産を、現状のまま未来に残すために、
「文化」と「自然」から多くのことを学習し、体験し、
世界遺産、自然遺産への理解を深めることが
すごく大切なことなのです。

晴れ世界遺産検定(正式名称:世界遺産学検定)は、
人類共通の財産・宝物である自然遺産、世界遺産についての
知識を広げ、理解を深めて、先人や地球が残してくれた
遺産から多くのことを学びます。

学んだことを社会に活かし、自然遺産や世界遺産の啓発と
保全活動の輪を広げることを目的に実施する検定です。

猫そして検定料の一部は、自然遺産や世界遺産の
保護活動のために、ユネスコ世界遺産センターの
信託基金である「世界遺産基金」へ世界遺産アカデミーを
通じて寄付されるそうですよ。

詳しくは、「世界遺産アカデミー」のHPを
参考にしてください。

わーい(嬉しい顔)なんか面白そうな試験ですよ。
こいうのって学校の試験と違って楽しみながら勉強できて
よさそうですね。

世界遺産アカデミー
HP(http://www.wha.or.jp/index.html)

×

